人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライトグリーン
lightgrn.exblog.jp
ブログトップ
憧れのイングリッシュハーブガーデンが・・・
適度な日光と適度な雨、そして心地良い気温・・・植物たちには嬉しい季節なんでしょうね。
雑草が、グングンと勢い良く伸びてきています。
春先に"今年は草取りを頑張る!"と意気込んでいたのが、早くもめげそうです。

庭に植えてみた種・苗・球根も、それなりに伸びてきているのですが・・・
思い描いていたのと、なんか、違う! いや、全然違う!
イングリッシュハーブガーデンを理想としていたのですが、
まるで、手入れされていない、普通っぽい花壇のようになっています。
きっと、植物のチョイスが悪いんですね。
マリーゴールド・ひまわり・朝顔・百日草・・・それにゴーヤの緑のカーテン・・・
買うのは、育てやすそうで、安くて、長持ちしそうなものばかり。
いつも思いつきでテキトーに選んでいるのも良くないですよね。

"美しいイングリッシュガーデンを作るには、葉色の違う低木を効果的に配置し、
木の成長も見越して、適切な植物の種類を選択し、年中美しく観られるように・・・云々・・・"
こんな感じのを、どこかで読んだっけ・・・?
土いじりが得意じゃない私には、とてもハードルが高そうなので、
せめて、草ぼうぼうにならないように努力しようと思います。

こちらは、バラとラベンダー。
このあたりに踏ん張ってもらって、長期計画で作っていきましょうか・・・

憧れのイングリッシュハーブガーデンが・・・_e0202182_1355767.jpg憧れのイングリッシュハーブガーデンが・・・_e0202182_13552020.jpg
by lightgreen-pastel | 2011-06-13 15:09 | 植物