人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライトグリーン
lightgrn.exblog.jp
ブログトップ
食べて、勝つ!
ピロール農法って、聞いたことがありますか?
実は私が知ったのは最近のこと。
近所に出来た、こだわり野菜を扱う店 めだかの家 で、
ピロール野菜を見て知りました。
ピロール資材を土壌に混ぜると、土壌中に住んでいる藍藻(らんそう)の
増殖を助け、土が肥沃になり、栄養豊富な美味しい作物が出来るのだそうです。
従来の有機微生物農法よりも優れ、驚くことに、土壌中の農薬・ダイオキシンをも
分解してくれるのだそうです!

いつも愛情を込めて炊いている酵素玄米を、今回、ピロール米で作ってみました。
う~ん・・・今までの玄米も美味しかったから、味の違いは分かり辛いですね~。
アレルギー体質の改善にも良いそうなので、アレルギー性鼻炎の子の為に、
続けてみようかしら・・・。

めだかの家でピロール農法を紹介した冊子を貰ったので、
"最近、こんなのがあるんだって!" と、家庭菜園が趣味のじいさま(私の父)に
見せたところ、早速、ピロール資材を注文して畑に撒いたとのこと・・・!
恐るべし!じいさまのチャレンジ精神!
これから美味しい自家栽培のピロール野菜が食べられるってことですね。

さあ皆さんも、放射能や災害の恐怖に心のアンテナを向けないで、
美味しい物を食べて、元気になっちゃいましょうョ!
by lightgreen-pastel | 2011-09-16 16:35