人気ブログランキング |
ライトグリーン
lightgrn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 10日 ( 1 )
思い出の小学校
台風が通り過ぎたら秋らしくなるのだとばかり思っていましたが、今日も暑かったですね~。
午前中は草取りしていましたが、汗でビッショリ!
毛虫騒動が収拾したので、やっと庭で作業が出来るようになりました。

まだまだ暑い! でも、なるべく毎日ウォーキングに出掛けるよう心掛けています。
今日は、うちの子ども達が通った小学校へ。
最寄りの小学校とは言っても、歩いて片道30分位かかります。
途中に人通りの少ない山道があって、子どもが通っていた間は、
お母さん達が2人ずつ見張りに立つ"山道当番"なるものがありました。
今はなくなったのかもしれませんが、昔は、寂しい山道で2時間も
いつ通るかわからない子ども達を待ち続けるという過酷なものでした。
久しぶりに歩いたら・・・懐かしかったですね~。
うっそうと茂った木々、虫の声、山栗の実・・・昔とちっとも変わっていなかった・・・

変わらぬものを懐かしみながら、小学校の敷地に入ったのですが・・・
!!! 以前校庭だった所に、大きなプレハブの校舎が2棟・・・
以前の慣れ親しんだ校舎は、立入禁止になっています。
震災が残した大きな爪痕、あまりの変わり様に愕然としました。

この清原も含め、被災地の一刻も早い復興をお祈りしています・・・。
by lightgreen-pastel | 2011-09-10 22:37