ライトグリーン
lightgrn.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:お勉強( 4 )
頑張れ!エンデバー!!
スペースシャトル エンデバーが打ち上げられました。
"ダークマターを探す目的の、最後の飛行・・・"
なんてSFチックで魅力ある響きなのでしょうね。
ダーク=悪 の、SFストーリーを想像してしまうではありませんか!

"ダークマター" ー宇宙を構成している、光でも電波でも見えないが質量を持つ謎の物質ー
この正体を突き止めると、宇宙を読み解く手がかりになるんだそうです。
(昨日、教科書を読んだばかりのところです!)

そろそろですかねぇ? 宇宙人!?
UFO目撃の話題も増えてきたみたいですし・・・
楽しみですね~!
(すみません!話が飛躍し過ぎましたね・・・)

今夜は満月。
あいにくの曇り空ですが、空を仰いで月のパワーを感じてみましょうか・・・
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-05-17 20:51 | お勉強
桂並木
e0202182_17374691.jpg運動不足解消に、何かやらなければと思い、
昨日は無謀にも空手の体験へ・・・
チビッ子たちと一緒に空手の真似ごとをして来ました。
ちょっと無理したかな~・・・腹筋とか、腕立てとか・・・
お陰で今日は筋肉痛。あちこち痛いです。
入会どうしよう・・・!? 思案中です。

痛い体にムチ打って、今朝は笑いヨガでエクササイズ、
その後は放送大学で放送授業のDVDを観てきました。

今日の内容は、“宇宙を読み解く”です。
現代天文学・宇宙物理学が読み解いた137億年にわたる宇宙史と、
そこに存在している私たち人間についての魅力的な講義です。
(おばさんのアタマでは、すべてが理解出来る訳ではありません!)

私は、スピリチュアルな話を読んだり聞いたりするのが好きですが、
あまりにも感覚で語られていることが多いのが気になります。
波動とか振動数とか次元とかの言葉をやたら使う人がいますが、
根拠のある話なの?宇宙の法則は?と心配になることもあります。
スピな話も、もっと科学と結び付けてくれるとわかりやすいのにね。

写真は、宇都宮大 峰キャンパスの美しいカツラの並木。
カツラの葉は、かわいいハートの形❤
根っこを大地にしっかり張って、大きく茂っています。
すっかり初夏の陽気でした。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-05-15 17:58 | お勉強
English!!
フィジーにいる英語の先生から、地震を心配して英語のメールをもらったのが、ひと月前。
やっと英語で返事を書き送信したら、フッと肩の重荷が取れたような開放感です。

顔を見て会話するのなら、どうにかなるんですけどね~(かなり初級会話ですが・・・)
電話や手紙となると、辞書片手に脳みそフリーズです。
e0202182_15253221.jpg
先生は、私のうちのパソコンが津波に流されちゃったかと
心配していただろうなぁ・・・
取りあえず、“家族は無事です!” だけでも
直ぐに送ればよかったのに、拙い英文を連ねて、
かえって意味わからないメールになったかも・・・

英語力のなさを反省して、これから勉強しま~す!
こちらは、放送大学のテキスト。
うとうと眠くなる時間ですが、コーヒー飲んでガンバリます。

またいつか、フィジーに行きたい!
すごいパワーがもらえる魅力あふれた島国、一緒に行ってみませんか?
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-05-09 15:46 | お勉強
減量への道は、何処?
e0202182_2237488.jpg今朝も笑いヨガに参加しました。
長岡公園、新緑がとても美しいです!
寒くもなく、まだ暑くもなく、快適な季節、
青空も清々しく爽快な気分でした。

昨日・今日は、放送大学の授業があったので、宇都宮大学へ。
“数学の言葉”という内容の講義でした。

「あるところに、天国に続く道と地獄に続く道の分岐点があり、
 そこに正直者と嘘つき者がいます。
 通り掛かった旅人は、天国への道を尋ねたいのですが、どちらか
 ひとりに、たったひとつの、それも Yes か No で答えられる
 質問しかできません。
 旅人には、どちらが正直者かはわかりません。
 さて、どんな質問をすれば、天国への道がわかるでしょう?」
 
こんな、とんちの問題のようなのを、数学的に考える講義でした。

e0202182_2238735.jpg
なんだか、頭使ったのは久しぶり~!って感じの疲労感、
脳ミソが糖分を欲しがってるから~って言い訳して、
ケーキをパクリ・・・!
たまには、いいよ ね!?
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-04-24 22:56 | お勉強