ライトグリーン
lightgrn.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
オーケストラの演奏はいかが・・・?
台風が接近しています。
冷たい雨の一日です。

明日は、宇都宮文化会館で、うつのみやジュニア芸術祭
ジュニア音楽祭が行われます。
学生が中心の4つの音楽団体の演奏があります。
その中の宇都宮ジュニアオーケストラに息子が出演するので、
聴きに行こうと思います。

アマチュアのオーケストラ、特に学生のオーケストラの演奏を
聴いたことがありますか?
ひとりひとりの技量の差もあって、ちゃんと曲に仕上がるのも至難の業、
荒削りのハラハラする演奏だったりもしますが、若さと情熱で、聴く人の
心を熱くする、感動をもらえる演奏会になることがよくあります。
宇都宮ジュニアオーケストラは、小学生から参加していますが、雰囲気の良い
上手なオケで、いつも感動的な良い演奏を聴かせてくれます。

明日はベートーベンの運命 他 を演奏します。良い曲ですよ。
興味のある方は、足を運んでみて下さい。
10月31日 13:30~ 宇都宮文化会館 ¥500
e0202182_1635392.jpg

[PR]
by lightgreen-pastel | 2010-10-30 17:21
優雅なバラの香り・・・
e0202182_1463195.jpg
買ってしまいました・・・!
ローズオットー、大好きなバラの香り!
早速、ディフューザーで香りを堪能します。
自分のためにアロマ・・・贅沢なひとときです。

窓からは、柔らかな光・・・
部屋中に広がる小さな虹・・・
優雅な香り・・・
夢心地で・・・うとうと・・・zzz・・・・
[PR]
by lightgreen-pastel | 2010-10-29 14:25 | アロマ
渋滞のイライラ対処法ーその2-
先日の、車の後部を顔に見立てる方法は、うちの子には受けが良くなかった・・・。
“ほらほら、猫に見えるでしょ?”と言っても、“どこが・・・?”と、冷ややかな反応・・・。
確かにかなり強引に想像しないと、かわいい顔までたどり着かないですね。

でも、まだまだありますよ、渋滞の時のイライラの対処法!
強力で頼りになる武器、それは、やっぱりレイキです!!

詳しい方法は書けませんが、私は運転中によくレイキを使います。
渋滞で車が動かない時、レイキをかけた途端に流れがスムーズになることが
あるんですよ。   ん?偶然だって・・・?いやいや・・・!

時間に遅れていて、イライラしている時もレイキを使います。
昨日も“うわ~!間に合わない!!”と、レイキを連発。
結局、時間には間に合わなかったんですが、動転していた気を落ち着けるのには
十分役に立ちました。

レイキのこと、気になってきたでしょ?
決して、おどろおどろしいものじゃないんです。
日常で楽しみながら使っていくと、豊かな気持ちになれますよ。
e0202182_1152665.jpg

[PR]
by lightgreen-pastel | 2010-10-28 11:56 | レイキ
パステルカラーの五色沼
昨日は、福島・会津方面のバスツアー、
五色沼・桧原湖ミニハイキングに行って来ました。

五色沼は、磐梯山の噴火によって、約100年前に出来た沼。
エメラルドグリーン・赤茶色・コバルトブルー等、
さまざまな鮮やかな色の沼が点在していて、とても神秘的です。
整備された遊歩道があり、1時間半程度でハイキングを楽しめます。

五色沼・・・なんて不思議な沼の色なんでしょう!
まるでパステルカラーの絵の具を水に溶いたよう・・・。
周りの木々の紅葉が水面に映って、今の時期は更にカラフルです。
山の神様が、好きな色を集めて、遊び心で創ったのかしら。
清々しい大地の大きなパワーも感じられる、神秘的で素敵なところでした。
e0202182_1583665.jpg

[PR]
by lightgreen-pastel | 2010-10-27 16:35
きらきらのサンキャッチャー
爽やかな気持ちの良い秋晴れの一日、

午前中は落ち葉掃きと草取りをしました。
e0202182_1624516.jpg
桜の葉が全部落ちるのは、あとどのくらいでしょう。

以前は落ち葉でよく焼き芋を焼いたっけ・・・。

今は落ち葉焚きは禁止になってしまいました。


さて、午後、お店に入ったら、窓から柔らかな光が

差し込んでいます。

サンキャッチャーをカーテンレールにつり下げて

みたら、壁に、天井に、テーブルに、床に・・・

小さな虹がそこら中に広がりました。

光と共に、お部屋に虹と幸せを運んできてくれるサンキャッチャー、前から持っていたのですが、

自宅では屋根のひさしが深くて、イイ感じに光を受けられなくて、感動がありませんでした。

ゆらゆら揺れるたくさんの虹は、とても幻想的・・・。うう・・皆にも見せたい・・・。

晴れた日の午後は、ぜひ虹を見にサロンに来て下さいな。
e0202182_1625434.jpg


[PR]
by lightgreen-pastel | 2010-10-23 17:06 | ストーン
渋滞の時は・・・
子どもの送迎とかで、車の運転することが多いのですが、私はあまり運転が好きじゃないみたい・・・。

それに、近所の道路は通勤時間帯の渋滞がひどくて、よくため息つきながら運転しています。
e0202182_15562312.jpg
さて、渋滞の際のイライラ対処法をひとつ・・・

前を走る車の後ろ姿をボーっと眺めて、かわいい顔を想像してみるのです。

これは、豊田さんちのパグちゃん。

この車の後ろに付くと、ひょうきんな表情に癒されて

自然と顔がにんまりしてしまいます。
e0202182_15565930.jpgこちらは、松田さんちの猫ちゃん。切れ長の目が素敵・・・美猫だわ。

どうやったら車が猫に見えるのか・・って?もちろん、耳は付いていませんよ。

車種の質問もナシです。想像力を働かせてくださいね。
e0202182_15571941.jpg
これは、由緒正しいハイブリット家のリス君。

ナンバープレートの前歯がキュートです。

サングラスかけても、やんちゃな素顔は隠せません。

どうですか?周りの車がかわいい動物の顔に見えてきたでしょ?

ブレーキランプが赤く光ると目が輝いているように見えるし、昼間と夜間で変わる表情も楽しんで下さいね。
e0202182_15573711.jpg
我が家には、車が2台あるのですが・・・

あれっ?後ろはどんなだったっけ?意識して見たことない・・・。

体型は2台ともカバ、力持ちで頼りがいのあるいいヤツです。




子どもたちには、“運転している時、いつもボケっとしてるよね。”って言われます。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2010-10-22 17:26
花と、団子・・・?
e0202182_17293319.jpg
今日は、パステルアートの楽しさ・素晴らしさを教えてくださった

藤原先生が、お店に来てくださいました。

私と娘でご自宅のサロンにお邪魔して絵を習っていたのは

昨年の秋の頃。 それまでは、私は絵を描きたくても

表現の方法を知りませんでした。

指で直接描く手法、鮮やかで柔らかな発色、

短時間で仕上がる手ごろなサイズ、体験してみてすぐ

パステルアートっていいなぁと実感しました。

私たちも、藤原先生のように、皆さんにパステルアートの楽しさを

お伝え出来るよう、頑張ります!

  藤原先生のサロンのHPは、こちらです 



e0202182_17594274.jpg
そうそう、今日は十三夜。残念ながら曇り空です。

お月見団子を用意しましたよ(^O^)v

お団子ひとつの大きさが、5センチくらいあるかしら・・・。

食べ応えありそうです。

お月さまが見えなくても、一応夜までお供えしてから

いただきます!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2010-10-20 18:25 | パステルアート
笑いヨガ
宇都宮市長岡公園で毎週日曜日にやっている 笑いヨガに参加して来ました。

私のレイキの師匠が、日本笑いヨガ協会のリーダー&ティーチャーです。

“笑いヨガって、何やるの?” って、思うでしょ?

ヨガの呼吸法と笑いをミックスさせた、インド発祥の健康法らしいのですが、

挨拶をして笑う・・・ライオンの真似をして笑う・・・

鳥になりきって飛び回って笑う・・・目を見合わせて笑う・・・

傍で見ていると、いい年の大人が何バカなことやってるの?って

思うでしょうが、羞恥心を捨てて参加してみると、不思議な爽快感が・・・。

皆と1時間近く笑い合うと、ほどよく疲れて、これは全身を使った一種の健康法だと実感しますよ。

日頃、笑う機会が少ない人には、おススメです。興味のある方は、一緒に笑ってみましょう!

日曜8時から、無料で、どなたでも参加OKで~す!

e0202182_15265878.jpg
e0202182_15473478.jpg
[PR]
by lightgreen-pastel | 2010-10-17 16:19 | 笑いヨガ
毛虫の木・・・?!
お店の前には、大きな桜の木が2本もあります。

今の時期は落ち葉がたくさん、掃いても掃いても また落ちてきます。


先日、通りがかりの男性が、

“ここは、桜がなければ良い場所なのに・・・。何で切らないの? 

 桜が良いのは、せいぜい1週間だよ。それ以外は毛虫だらけになって

 毛虫は風に乗って部屋の中にまで入ってくるし、厄介だから、切りなさいよ。”

と、ご親切にもアドバイスしてくださいました・・・。


桜が好きで、敢えて残したのに・・・。きっと夏には素敵な緑の木陰を作ってくれますよ。

そりゃあ、毛虫は大嫌いですけど・・・! レイキで、害虫予防は出来ないかしら?

清原台の街路樹の桜は年々減っていますが、ココは残します!

桜さん、お店が順調にいくように見守っていてね。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2010-10-15 11:53
レイキを使う(遠隔で)
今日は、娘から、“お腹がすごく痛い・・・(>_<)”と

メールが着ました。

そんな時は、やっぱりレイキ。

“今から遠隔でレイキを送るからね~”と伝えて

元気になった姿をイメージしながら、レイキを送ります。

しばらくすると、“良くなってきたみたい”とのメールが・・・。

偶然か、娘が気を使って言ったのか、それとも、

レイキが距離を超えて、ビビビっと治したのか、

あなたは、どう思いますか?
[PR]
by lightgreen-pastel | 2010-10-13 22:31 | レイキ