ライトグリーン
lightgrn.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
氣が入っているしもつかれ
e0202182_16214995.jpgこちらは、レイキの師匠にいただいたお守り、
賀蘇山神社の御神木「神代杉」の氣守です。
お守りに気力をもらって頑張ろうと思います。
(心配事は、表面的には一応解決! 私の白髪も
 カバーしたので、大丈夫です!)

今、郷土料理しもつかれを煮ています。
(私の実家の方では、しもつかりと言います。)
グロテスクな鮭の頭に、思わずレイキのシンボルを
描いて、においを我慢しながら煮ています。
きっと美味しいしもつかれになるでしょう。
美味しいしもつかれを作るコツは、新鮮な
切り落としてすぐの鮭の頭を手に入れること!
この時期、全国から鮭の頭が栃木に集まって来ますが、
茶色く変色したイキの悪いのを買ってはいけませんよ!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-01-28 16:53
まだ反抗期なんですかねぇ!?
はぁ~・・・情けないくらい、何も手につきません・・・
子どものことなので詳しく書けませんが、ちょっと心配事があり、寝不足です。
昨夜は、あまり興味のないサッカー韓国戦を点けたまま、テレビの前でぼぉ~っとしていました。
手を抜きながらですが、子育てにはそれなりに真剣に取り組んでいるつもりなのですが・・・
なかなか思い通りに行かないものですね。
大変な事、心配な事、いろいろあるけど、子ども達がいて良かった~!、幸せ~!!と
思えることの方が遥かに多いので、まあ良し!としましょうか・・・
でも、これ以上かあちゃんの白髪を増やしてくれるなよ!って言いたいですよ。

まあ、今回の事はまもなく解決する見込みですので、皆さんはご心配なく!
そのうち、“こんな事があって、大変だったよ~!”と、笑って話せるようになるでしょう。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-01-26 15:19
巨大ブルーベリーの夢
500円硬貨の大きさのブルーベリーが、庭で収穫出来る!?
そんな話、信じられますか?
ウッソ~!?と思いながら、すぐに飛びついて苗を購入してしまいました!
実際、そんな巨大なブルーベリーは見たことないです。
500円玉って、大きな巨峰の一粒くらいの大きさですよね。
ホントかどうか、これから、愛情をかけて育ててみますネ。
まだ小さな苗なので、結果が出るのは来年か、その先か・・・。
またまた楽しみが増えました!

来週から、放送大学のテスト期間です。普段は放送を利用して自宅学習ですが、
テストは宇都宮大学内の栃木学習センターで受けます。
今回も、かなり苦戦しています。
頑張ってアタマに詰め込んでも、スグに何処かへ抜けていってしまうのが悲しいです。
それに、勉強してるとつい甘いものを口に運んでしまって・・・
ダイエットは、ちょっとお休みしてもイイですかね?
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-01-21 15:12
のんびりバスタイムには・・・-その2-
“これ、凄くイイ!!”と、使ってみて実感したのが、アロママッサージソルト。
アロマの先生に教わってから、娘たちと私のお気に入りです。
使い方は簡単、お風呂の洗い場で手に取り、顔や体を優しくマッサージしていきます。
鼻の辺りの気になる毛穴のブツブツや、ひじ・ひざ・かかとのがさがさや、
女性のデリケートゾーンや、お腹・お尻のセルライト等を、優しく優しく、
カラダに“いつもありがとう!”と感謝の気持ちを込めて、マッサージしていくと、
すべすべの素肌と、爽快な気分が得られますよ。
塩には“清め”の作用もあるので、“うわ~!なんか悪いものが憑いちゃったかも~!”
なんて時には、首の後ろ辺りをゴシゴシすると、スッキリしたりします。

皆さんにも、是非おススメしたいので・・・
来月、アロママッサージソルト作りのワークショップを開催します!
自分に合ったアロマを使って、オリジナルのマッサージソルトを作ってみましょう。
詳しいことが決まりましたら、トピックスに掲載しますね。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-01-17 16:13 | アロマ
雪です!
e0202182_10303730.jpg昨夜降った雪が積もって、今朝は快晴です。
雪に光が反射して、辺りがキラキラしています。
写真はサロンの風景。撮影後、雪かき頑張りました!

昨日・今日は、大学センター試験の日。
うちの子も受けるので、宇都宮大学峰キャンパスまで送迎しました。
行ってみると、大学の門の周辺は、一種のお祭り騒ぎ。
学校の先生・塾の先生・学校の目印のノボリ・予備校のチラシを配る人・
アパート情報誌を配る人・送迎の車・自転車の集団・・・
ひどくごった返していました。
今日はこの雪のせいで、更に大騒ぎだったと思います。

うちの子は・・・キラキラの雪景色を見てにこにこ上機嫌。
実は、既に合格が決まっているので、今日は余裕の受験です。
今日で私もやっと、“受験生の親”から解放されます。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-01-16 11:10
のんびりバスタイムには・・・
寒い毎日、温かいお風呂は至福の時ですよね。
湯船に浸かっている時、あなたは何をしますか?
 考え事をする ぼ~っとする 音楽を聴く
 マッサージをする 歯を磨く 歌を歌う・・・?

私は、レイキの自己ヒーリングをするように心掛けています。
手のひらを、顔に、胸に、お腹に・・・じっくり当ててレイキを楽しみます。
お風呂上がりは、お肌ぴちぴち、気分もリフレッシュ!
手軽なリラクゼーションです。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-01-12 22:50 | レイキ
一度やってみたかった!!
e0202182_22155828.jpg今日の夕食のメニューは、ステーキ!!ですが・・・なんか変!?
そう!おからこんにゃくで作ったステーキです。
表の面に牛肉の薄切り肉をかぶせて、見た目もビーフステーキに似せる
計画だったのですが、肉は焼くと縮むし、おからこんにゃくは膨張するし・・・
思ったように上手く出来ませんでしたが・・・私的には、満足しました。
 
ナイフで切った柔らかさは、まるで高級フィレ肉のよう・・・
それに、このボリューム!かなりの大きさです。
お味の方は・・・なんかちょっとステーキとは違うかな~??
もっと研究が必要のようです。
e0202182_2218169.jpg
こちらが焼く前のおからこんにゃくです。
ビーチサンダルのような形に切り抜き、タレに漬け込みます。
片面に薄切り肉を張り、スーパーでもらって来た“和牛の牛脂”で
じっくり焼き、タレをかけたら出来上がり。

ダイエット組の娘達と私は、このフェイクステーキで、
息子用にはオージービーフのサーロインを焼きましたが・・・
やっぱりホントのお肉の方が、美味しそうに見えたりして・・・
でも、まだ飽きずにいろいろな調理に挑戦しています。

e0202182_22163848.jpg今日は、宇都宮は初市。
娘が、かわいい手のひらサイズのダルマを買いました。
願い事が、叶いますように!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-01-11 23:34 | 食べ物
赤い自己存在の地球の日
今日から“共振の月”です・・・
マヤ暦から作られた、13の月の暦での話です。
7月26日から始まるので、7月に当たります。
これからひと月、28日の周期のリズムを感じながら生活していこうと思います。

私の銀河の署名は、“青い銀河の夜”
娘のAYAKAは、“黄色の銀河の種”
生年月日によって定まるものなのですが、響きが神秘的でしょ?
“それが、何?”って、気になるでしょうが・・・難しい質問はしないで下さいね。
13の月の暦、今はまだ勉強中です。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-01-10 15:36
大学生です!
昨日7日は、我が家も七草粥を作って食べました。
とは言っても、毎年、七草のうち、“せり”と“すずしろ”のみの二草粥。
“ぺんぺん草って、雑草でしょ~?”と、毎年子どもが言うし、七草の最初と
最後のだけ入れれば、まあイイや!と、かなりいい加減な解釈で作っています。

そろそろお正月の食べ物が冷蔵庫からなくなり、通常の食事に戻って来ていますが・・・
暮れについた“おもち”は、まだ大量に残っています。
たいへん美味しいのですが、やはりカロリーが気になりますよね。
我が家でただひとり、カロリーを気にしなくてすむ息子に、頑張って食べてもらいましょう。
彼のお気に入りは、“ピザもち”。
フライパンに水で濡らしたもちを置き、ピザソースとチーズをのせ、蓋をして焼きます。
実は、私も大好き!
最近、気付いたのですが・・・美味しいと感じるものは、大抵高カロリー!! 太るハズですよ。

今日と明日は、放送大学の面接授業があり、珍しく頭を使っています。
内容は“コンピューターとセキュリティー入門”
いつも子どもや主人に聞きながら、見よう見まねでパソコンをいじくり回していますが、
いい加減な知識しかないもので、この機会にしっかり勉強してきます!
(実際は、二進法の計算が出来なくてもパソコンに関係ないのにな~等とボヤキながら、
聞いていましたが・・・。)
放送大学の学習センターに行くと、若い方から80歳を過ぎているご高齢の方まで、
真剣に勉強に励んでいる姿に出会い、いい加減な日々を送っている私は反省させられます。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-01-08 22:08
年の初めのレイキ
皆さんは、お正月は、のんびりできましたか?
私は・・・のんびりし過ぎ~! そして、食べ過ぎ~!!
そろそろ気を引き締めないと! (身の方も引き締めないと!!)

今日は、午前中は、サロンの掃除。
掃除の後は、玄関に、各部屋に、植物に、空間に、電話に、パソコンに・・・
サロン内のあらゆる所に“レイキ”をかけて浄化しました。
これで、サロンがお客様にとって居心地の良い場所になるでしょうし、
私にとっても、素敵な出会い、良い仕事に繋がって行くことでしょう。
今年も、レイキの不思議なパワーで、楽しく遊んでみようと思います。
面白い使い方や効果がありましたら、報告しますね!
このブログを読んで下さっているあなたも・・・そのうちレイキが気になって気になって・・・
“レイキって一体、何?”と聞きに来るようになりますヨ!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-01-05 17:01 | レイキ