ライトグリーン
lightgrn.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
トロピカルな香り
e0202182_16315444.jpgこちらはコルチカム。
球根で増え、土からいきなり花だけニョキッと現れます。
雑草目立つ自宅の花壇に、一斉に咲き始めました。
年々数が増えて、淡いピンクが幻想的。
コルチカムさん、草取りをサボっていてゴメンね~。

畑の野菜はそろそろおしまいです。
これからの季節は、畑に日が差さなくなるので、
来春までお休みです。
夏の間のビタミン源だったモロヘイヤも、
最後の収穫をして片付けました。
ほとんど植えっぱなしの雑な栽培でしたが、
結構楽しめました。

e0202182_1632924.jpg


右はポーポーの木。
今年は、大きな実がたくさん生りました。
そろそろ食べごろかしら?
ポーポーの実って、食べた事ありますか?
トロピカルな強い芳香を放ち、ねっとりと甘く、しかも栄養たっぷり!
芳香が強すぎて、苦手な人もいるみたいですが・・・。
お店には売っていないですよね。
食べてみたい方は、声掛けて下さいね!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-09-28 17:16 | 植物
お悩み解決!
夜のウォーキングから帰ってきました。
少し肌寒い気温ですが、運動するには快適です。
運動不足だったので、体を動かすと気持ちが良いです。
肩甲骨をぐりぐり回しながら歩いたので、肩もほぐれました。

昨日の続きで、今日は講演会の講師のご紹介です。
岡濵元子さん、髙山利洋さんは、私とAYAKAのレイキの師匠です。
宇都宮市若草にあるリラクゼーションサロン・ライトオレンジで、
レイキヒーリング・プラーナ療法・整体・レイキセミナー等をやっていらっしゃいます。

私は数年前、子どもの不登校で悩み、学校から紹介されたカウンセリングに行ったり、
宗教に入ってみたり、有名な気功師の所へ通ったり、講習会に参加したり、
良いと思われるものをいろいろと試していました。
ところが、どれも不安感が増すばかり、ちっとも問題の解決にはなりませんでした。
そんな頃、"レイキ?なんだかよくわからないけど、良いかもしれない。試してみよう!"
と飛び込んだのがライトオレンジ。レイキ初体験でした。
正直レイキの効果より、私にとっては岡濵さん、髙山さんとの出会いの方が大きかった!
大きなオーラで包み込んでもらう感覚、"あぁ、私も大丈夫!"と思える安心感がありました。

おふたりと出会って、私の世界はグッと広がりました。
日曜日の笑いヨガもそうですし、励まして富士山頂に連れて行ってくださったのもおふたりです。
私がサロンを創める時には、一からお世話になりました。
鋭い第6感(霊感?)で、ちょっと厄介なコトも解決していただきました・・・
一言では言い表せない不思議な魅力を持ったおふたりです。

あれ?なんだか紹介文になっていないようですが・・・まあ、いいことにしましょう。
これを読んで気になった方は、講演会にいらしてくださいネ!
特に、病気で悩んでいる方、生き辛さを感じている方、元気が足りない方にはおススメです!
講演を聴いたら、きっと元気になっちゃいますよ。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-09-27 20:48 | お知らせ
占いの楽しみ方!
あれ程暑い日が続いていたのに、急に涼しくなりましたね~。
こんな時は体調を崩しがちですので、気を付けましょう。
秋らしい気候になって、私はどこかに行きたくてウズウズ・・・
お弁当を持って、ハイキングに行きたいな~。
だれか一緒に行きませんか~?

さて、トピックスは見ていただけたでしょうか?
ゲストをお招きしての初のイベントなので、緊張しています。
占いと講演会~? と疑問に思われた方もいらっしゃるかしら?
元気をもらえる! が共通点なんです。
"あ~良かった~!"と気分も晴々、元気になっていただけると思いますよ。

今日は、占い師 松隈雪洲さんのご紹介をちょっとだけ・・・
あなたは占いを信じますか?
私は、良いコトは信じて、悪いコトは気にしない、非常に調子イイ解釈をしていますが、
基本的に占いは大好き。
特に手相占いは好きで、暇な時にはよく自分の手のひらを眺めていたりします。
とは言っても、やはり自分に都合のイイ楽観的な解釈していますけど。
雪洲さんは、横浜中華街で何度か占っていただいたのですが、
過去・現在のことをズバリ言い当てるのにびっくり!
未来についても、開運に結びつく元気になる言葉で分かり易く話してくれます。
占いが当たったのかって・・・!? それはこれからのお楽しみ!
私にとっては、その占いが当たるか当たらないかより、自分がどれだけ前向きに
明るい未来をイメージし、良い未来を築いていけるかが大切なんです。
だって、未来は自分のイメージする方へ形作られていくんでしょう?
その点でも雪洲さんの占いは元気がもらえて大満足です。
すっかりファンになりました。
皆さんも、元気と勇気と明るい未来のために、雪洲さんの占いはいかがでしょうか。

次回は、講演会の講師をご紹介しますね!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-09-26 16:53 | お知らせ
台風が過ぎて・・・
今朝は台風一過の清々しいお天気になりました。
青空に浮かぶ白い雲は、台風が被っていた大きな大きなレースのベールのよう・・・!
動きのある美しい模様に、しばらく見入ってしまいました。

地球を覆っているごく薄い大気の層の、ホンのちょっとした変化で、
私たちに被害を及ぼす気象の変動って起きるんですね~・・・
昨日、日本を襲った台風の騒動は、天から見ると、慌てふためいてる
アリのように見えるのかしら・・・?
私たちの力ではどうすることも出来ないコトって、まだまだありますね。
(備えることは出来ると思いますが・・・)
暑い!寒い!とボヤいたり、多少の気象の変動はありますが、
地球が大気に守られているお陰で私たちはこの地球で生きていける・・・
地球にありがとう!! そんな気持ちになって青空を見上げました。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-09-22 11:58
食べて、勝つ!
ピロール農法って、聞いたことがありますか?
実は私が知ったのは最近のこと。
近所に出来た、こだわり野菜を扱う店 めだかの家 で、
ピロール野菜を見て知りました。
ピロール資材を土壌に混ぜると、土壌中に住んでいる藍藻(らんそう)の
増殖を助け、土が肥沃になり、栄養豊富な美味しい作物が出来るのだそうです。
従来の有機微生物農法よりも優れ、驚くことに、土壌中の農薬・ダイオキシンをも
分解してくれるのだそうです!

いつも愛情を込めて炊いている酵素玄米を、今回、ピロール米で作ってみました。
う~ん・・・今までの玄米も美味しかったから、味の違いは分かり辛いですね~。
アレルギー体質の改善にも良いそうなので、アレルギー性鼻炎の子の為に、
続けてみようかしら・・・。

めだかの家でピロール農法を紹介した冊子を貰ったので、
"最近、こんなのがあるんだって!" と、家庭菜園が趣味のじいさま(私の父)に
見せたところ、早速、ピロール資材を注文して畑に撒いたとのこと・・・!
恐るべし!じいさまのチャレンジ精神!
これから美味しい自家栽培のピロール野菜が食べられるってことですね。

さあ皆さんも、放射能や災害の恐怖に心のアンテナを向けないで、
美味しい物を食べて、元気になっちゃいましょうョ!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-09-16 16:35
因果応報の意味
e0202182_19135636.jpg"執着すればするほど、幸せは遠ざかっていくんだ。
ただ愛せばいいんだよ、執着せずに。"

"世界が平和になれば、君も自動的に幸せになるよ。
どうして自分ひとりだけ、幸せになろうとするんだい?
君と世界中の人の幸せは繋がっているんだよ。"

AYAKAに"この本イイよ!"と勧められて読んだ本デス。
私もダライ・ラマの笑顔にズギュンと胸を射抜かれたことがあるので、
作者の気持ちに共感しながら読んだのですが、実際にダライ・ラマに
会いに行っちゃうという行動力がスゴイ!
旅行記として書かれていますが、仏教(チベット仏教)の教えに触れる入門書
としても読むことができます。
背筋を伸ばして、正しい行いをしなければ・・・!
私も一応仏教徒だっけ!? 今までの自分を反省しました。

いつも私はマンガばかりおススメしているので、たまにはこんな本を。
秋の夜長に、ぜひどうぞ。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-09-15 19:58
お月見
月明かりって、とても明るいんですね~。
遥か遠くの太陽の光を反射してるだけなのに、
こんなにも夜空を明るく照らしています。
今夜は素敵な満月になりました。
この地に生かされていることに感謝しながら、
しみじみと見上げました。

やっぱり日本人ですね~、お月様にお供え物を用意するなんて。
こちらは、清原台2丁目の和洋菓子店 菊もと の月見団子。
なかなかの存在感!しかも美味しい!
優しいおばちゃんの人柄が好きで、たまに買いに行くんです。
十三夜には、また・・・。

e0202182_1436584.jpge0202182_14362451.jpg
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-09-12 20:58
車の顔
自動車の免許取得のため、合宿教習で山形に行っていた娘が帰って来ました。
元々口うるさい娘ですが、更にうるさくなって困っています。
"一時停止していない!"  "停止線、踏んでる!"
"スピード出し過ぎ!"  "合図が遅い!"  ・・・・教官デスカ?!
一応私、ゴールド免許なんだよね~。まあ、おっしゃる通りなんですケド! 
それに、車種に詳しくなっちゃって、助手席に乗せると、
あの車がかわいいだの、この色が好きだのアピールしてきます。
いやいや、まだ買いませんから!

車を選ぶ時って、皆さん、何を重視して決めるのかしら・・・?
デザイン? 性能? 燃費? 価格?
今は種類も色も豊富で、どれにしようか迷っちゃいますよね。
ちょっとケータイを選ぶ時の感覚に似ているかしら?
高額のお買い物ですから、もっと慎重に選ばないといけませんけど。

車種にとても疎い私が、車選びのポイントとして挙げるのは・・・車の顔です!
目が可愛く生き生きとしているか、全体として顔っぽく見えるか、ですかね。
ん?何言っているかわからない・・・? こちらも読んで下さい。
渋滞の時に車を見ることが多いので、顔と言っても主に後ろを重視しています。
好みの車の後に付けた時は、多少の渋滞も気になりません。

私だったら、ハザードランプやストップランプに、ニッコリした目と口を
デザインしちゃうんだけどな。
渋滞になってもテールランプを見て癒され、割り込まれてもにっこり許せちゃう。
そんなカワイイ笑顔の車を、どなたかデザインしてくれませんか?

車を買い替える予定・・・? いや、今のところ全くありませんョ!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-09-11 21:03
思い出の小学校
台風が通り過ぎたら秋らしくなるのだとばかり思っていましたが、今日も暑かったですね~。
午前中は草取りしていましたが、汗でビッショリ!
毛虫騒動が収拾したので、やっと庭で作業が出来るようになりました。

まだまだ暑い! でも、なるべく毎日ウォーキングに出掛けるよう心掛けています。
今日は、うちの子ども達が通った小学校へ。
最寄りの小学校とは言っても、歩いて片道30分位かかります。
途中に人通りの少ない山道があって、子どもが通っていた間は、
お母さん達が2人ずつ見張りに立つ"山道当番"なるものがありました。
今はなくなったのかもしれませんが、昔は、寂しい山道で2時間も
いつ通るかわからない子ども達を待ち続けるという過酷なものでした。
久しぶりに歩いたら・・・懐かしかったですね~。
うっそうと茂った木々、虫の声、山栗の実・・・昔とちっとも変わっていなかった・・・

変わらぬものを懐かしみながら、小学校の敷地に入ったのですが・・・
!!! 以前校庭だった所に、大きなプレハブの校舎が2棟・・・
以前の慣れ親しんだ校舎は、立入禁止になっています。
震災が残した大きな爪痕、あまりの変わり様に愕然としました。

この清原も含め、被災地の一刻も早い復興をお祈りしています・・・。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-09-10 22:37
癒されて愉快だ宇都宮!?
宇都宮って、どんなところ・・・?
餃子の町! カクテルの町! 妖精の町! それから・・・?
探してみると、いいとこ、面白いもの、いろいろあるんですョ。
宇都宮市で、宇都宮を盛り上げる愉快な取り組みをしています。
"100年先も誇れるまちを・・・!"素晴らしい響きじゃありませんか!
そこに今回、ちょっと強引に割り込んでみました。

この度、宇都宮愉快ショップに認定されました!  パチパチパチ・・・
宇都宮市都市ブランド戦略室のS様が来て下さって、認定証・のぼり等をいただきました。
早速のぼりを揚げてみましたが、ちょっと目立ち過ぎかしらね?
(餃子やってないんですか?って言われそう・・・!?)
今月は、23日・26日・28日に愉快メニューでお迎えしますので、
愉快な気分になって下さいね~!

e0202182_1555455.jpge0202182_1561086.jpg
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-09-07 15:53 | お知らせ