ライトグリーン
lightgrn.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
肩こりには
やっぱり昨日、張り切りすぎたんですかね~・・・
今日はひどい肩こり・全身倦怠感に悩まされています。

こんな時は・・・もちろんレイキでしょう!
AYAKAに肩にレイキを当ててもらいました。
やってもらうと気持ちイイ~!
肩もみや湿布より効くんですよね~。
ホントですョ。試してみる?
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-10-31 22:05 | レイキ
またもや虫!!
ベニシアさんの講演会を聴いたので、私もナチュラルライフを心掛けようと、
重い腰を上げて、面倒で後回しにしていた庭仕事をすることにしました。
意外と庭仕事は重労働・・・ 
明日は筋肉痛間違いなしです。

ビックリ!!腐葉土の山を掘っていたら、なんと、カブト虫の幼虫がゴロゴロ・・・
カブト虫って、田舎の山奥にいるんじゃないの??? (まあ、のどかな地域ですが・・・)
あっちからも、こっちからも、ザクザクざくざく・・・30匹くらいいたかしら・・・
来春には成虫になるの・・・?起こしてゴメンね!
新しいふかふかの土のベッドに移しておきました。

e0202182_21275468.jpgカエル・トカゲもそろそろ冬眠の為に土にもぐるころ・・・
最近、動きの鈍くなっているカマキリにもよく遭遇します。
カマキリは、卵を産み付ける高さで、降雪の量がわかるとか・・・?
ナチュラリストになったつもりで、あちこち自然観察してみました。


南瓜がなかったので、ミカンのジャック・オ・ランタン。
オレンジ色で、イイ感じでしょ!?
ちゃちゃっと簡単に出来て、ハロウィーンの雰囲気に。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-10-30 23:17
ハーブを食す
e0202182_21551162.jpgハーブを勉強している義妹のはなちゃんのつてで、今日はベニシア・スタンリー・スミスさんの講演会へ・・・
ろまんちっく村の大きな温室、ローズハット内での開催でした。

元イギリス貴族、現在は京都大原の古民家に住み、ハーブ・ライフスタイルに関する著書・執筆は多数、NHK BSでの放映で有名・・・
お恥ずかしい話、ベニシアさんのことは最近まで知りませんでした。

彼女流の自然な生き方には感心しましたが、文明の利器に慣れ親しんでしまった私には、なかなか真似出来そうにはありません。

つい昨日も、じいさま(私の父)の家庭菜園で出来た野菜に、青虫・毛虫・てんとう虫・かたつむり・あぶらむしが付いていて、ボヤいていた私・・・
新鮮・無農薬というのを喜ばなくてはいけないんだけれど、調理に時間がかかるので、敬遠してしまいます。

ハーブを上手に利用して、農薬・除草剤の類は、極力使わないようにとのお話もありました。

e0202182_21552414.jpgこちらは交流会 ハーブランチBoxの中身・・・
(それぞれが2段になっています)

小エビのカレーピラフ
ローズマリーポテト
季節の野菜とチキンのミルフィーユ仕立て
フェンネル入り秋茄子とサーモンのマリネ
ハーブのグリーンサラダ
ハロウィンサラダ
彩り豆とベーコンのサラダ
柚子の香りのパンナコッタ

夕食は、早速、我が家のハーブを入れてポトフを作りました。
優しいお味に仕上がりましたよ。

そうそう・・・!会場で、身近な有名人・芳賀の魔女にお会いしましたョ。
ベニシアさんに会うより、嬉しかったりして・・・
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-10-29 23:06 | ハーブ
新しい始まり・・・?
快晴の暖かな昼下がり、久しぶりの投稿です。
10月も終わりだというのに、相変わらず朝顔が一面に花を付けています。
e0202182_15122759.jpg
これは、もしかして怪奇現象!?
サロンが始まってまだ1年ちょっとなのですが、
サロンの時計が壊れたのがなんと五つ目!!
時が止まってしまう建物なのかも。
季節外れの朝顔も、異次元の雰囲気を醸し出しているような・・・?

あ!またラップ音が・・・
不思議体験は大好きなのですが・・・

ところで、今日は10月28日。
今日を境に何かが変わる?
私はこの時期に 百億の昼と千億の夜 光瀬龍 萩尾望都 著
なんかを読んだら、ひどく滅入ってしまいました。
宇宙の破滅を巡って戦うSF物語、面白いけど
情報に影響受け易い方にはおススメしません。
それでも読んでみたい方は、サロンへどうぞ!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-10-28 15:06
山道に慣れろ
e0202182_21184131.jpgAYAKAとふたり、古賀志山登山の2回目です。
山に慣れるために、月に1回程度は古賀志山に登ろうか・・・と、
トレーニングのつもりで登りました。
折角の登山靴を、たまには使わないとね。

朝が弱いAYAKA、準備して出掛けたら、もうすでにお昼。
森林公園は、週末のジャパンカップ サイクルロードレースの準備の
テント張りや道路整備で、多くの人が作業をしていました。

今月の初めに登った時と同じコースをたどりました。
地面が濡れていて、多少滑り易かったかな。

今日の山頂スイーツは、チーズケーキ。
(山頂のアンテナの前で)

のんびりだけど、イイ調子!
だいぶ楽に登れるようになりましたョ。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-10-20 21:40 | スポーツ
朝顔と柿!?
だいぶ秋らしくなりましたねぇ~・・・
2、3日、暖かい(暑い)日が続きましたが、今日は薄曇りのお天気です。

昨日は、柿の収穫をしましたョ。
小さな木なのですが、今年は大きな柿がたくさん採れました。
収穫の時に落として傷ついてしまった物がたくさんあるのですが・・・
柿を大量に使う料理とか、何かないですかね・・・?
因みに大根と柿のサラダは、なかなかイケました。
柿のキンピラにも挑戦してみましょう!

秋も深まって落ち葉の季節だというのに、サロンの庭のグリーンカーテンの朝顔は、
まだまだ綺麗な大輪の花を咲かせています。
夏の間は、街路樹の桜が茂っていたので、日が当らずに育たなかったのが、
今になって元気に花を付け始め、季節外れの不思議な光景です。
やっぱり、太陽の光って重要なのね・・・
そろそろ来春用の球根も植えなくちゃ。

e0202182_1359405.jpge0202182_1359533.jpg
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-10-19 14:29 | 植物
平安なココロ
今日は、いつもの長岡公園での笑いヨガの後、清原に移動し、
ライトグリーンで、髙山利洋さんの講演会となりました。

己のろくでなしぶりをすべてさらけ出し、今の自分に変わるまでを赤裸々に語っていただきました。
人生の転機となった、岡濵さんとの出会い、レイキとの出会い、脳出血での入院等を通じて、
現在は、"心の中にあった多くの壁が全てなくなって、心は平安、なにも心配がありませ~ん!"
という境地に至り、少年のように微笑んでいるのが印象的でした。
Dr.カタリアに会って笑いヨガティーチャーの資格まで取得し、笑いをリードしている姿からは、
とてもワルだった過去が想像できません。
そんなに変われるんだ~・・・衝撃の告白の講演会でした。


講演会に参加していただいた方に、パステルアートも体験してもらいましたよ。
"絵心がなくて・・・"と尻込みをしていた方々ですが、どうですか!見事な作品でしょう!?
ゆきこちゃんの作品❤
e0202182_1642358.jpg
ふみこちゃんの作品❤
e0202182_1642521.jpg
かずえちゃんの作品❤
e0202182_1643737.jpg
笑顔が素敵な3人娘❤
e0202182_16432160.jpg
さてさて・・・今日のお楽しみランチは・・・
今日は、笑いヨガのDr.カタリアに因んで、インド風にお願いしました。

ナチュラルVegeランチ ~インド アーユルベーダ~   
 酵素玄米   アルビ カダリ カリー(里芋のカレー)
 サブタナ ティッカ(タピオカのコロッケ)   カボチャのサブジ(蒸し煮)
 カチュンバ(サラダ)  ガジャ・ムリ・キ・チャット(ニンジンと大根のサラダ)
 イチジクの酵素コンポート ポ・ポーカシューチョコクリーム添え

見事な呪文料理です。スパイスも効いていて、お味も見事!
昨日と見た目が似ているニンジンのサラダも、全く違う味!がじゃむり(?)でしたョ。
お料理の解説も一枚一枚手書きで、細かい心配りに感動しました。
さすが魔女の技!ごちそうさまでした。
e0202182_16433380.jpg

それから・・・
"パステルアートでオリジナル年賀状を作ろう!"
来月行いますので、お楽しみに!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-10-16 17:21
知れば恐くない
宇宙を読み解く
宇宙観の歴史と科学
進化する宇宙
太陽系の科学
地球のダイナミックス
惑星地球の進化
・・・・・
放送大学で、宇宙に関する科目をいろいろ選択し、模索中。
もうすぐアセンション。一体、私たちに何が起こるの・・・?
スピリチュアルな方々の話って、抽象的過ぎて、さっぱり分からないし・・・
e0202182_20193123.jpg
『宇宙は本当にひとつなのか』
村山 斉 著    ブルーバックス

これは科学者が書いた最新の宇宙論入門です。
分かり易く書かれているので、おススメですョ。
面白くって、一気に読んでしまいました!

4次元・5次元・・・等、多次元の宇宙の理解の仕方、
地球上の実験でブラックホールを作り宇宙の本当の次元を探っていく話、
宇宙は枝分かれしてたくさん存在するという多元宇宙という考え、
暗黒物質・暗黒エネルギー・超ひも理論についても触れられています。
読めば宇宙の真理に近づいた気分になれる、そんな一冊です。

なるほどねぇ・・・科学で見ると、恐れることはなさそうです。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-10-15 21:31
さあ、前を向きましょう!
本日は、イベント第2弾、岡濵元子さんの講演会でした。

日常生活に上手に笑いを取り入れている岡濵さん、いつもオーラが明るく輝いているので
とても大病をしたようには見えません。
自分のやりたいものを選ぶ・・・という潔い生き方が、カッコイイ・・・
そんな岡濵さんも、病気をして気付いたこと、学んだことが
生き方に大きく影響しているとのことでした。

過去を気にしないで、前を見て生きること
人のせいにしないこと
自分がやりたいことをやること
参加者一人一人の立場で、どうやったら楽に生きていけるのかをお話頂きました。
それぞれ何らかの悩みを抱えている参加者(私も含めて)の心に響く言葉で、
それぞれが、前向きに生きなくちゃ!と、元気がもらえた講演会でした。
(講演会じゃなくて、途中からおしゃべり会みたいになっちゃいましたが・・・)
e0202182_16101165.jpg

美味しいものを食べることでも、元気になれますョ!
サロン ドゥ ナチュレ の今日のランチボックスの中身をご紹介しますね。

ナチュラルVegeランチ ~秋の彩り~
 酵素玄米 長ネギのポタージュスープ    (スープは写真の前に飲んじゃった!)
 大豆ミートのからあげ ごぼうのエスニック炒め 豆苗と切干大根のサラダ
 キャロットラペ 干しブロッコリーとセミドライトマトのガーリック塩麹マリネ
 まこもだけの中華風あんかけ(リビングフードスタイル)

作り手の"愛"が感じられる、丁寧に作られた野菜料理の数々・・・
ココロに沁みる感動のランチで、Happyになりました。

e0202182_16102854.jpg

明日は、髙山利洋さんの講演会で~す!
ご参加下さる皆さん、お楽しみに!!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-10-15 17:49
涙も大切
今日は珍しくひとり映画観賞。
しみじみと温かい涙を流して来ました。

箱に封印していたイライラ虫が、最近たまに出て来て私を困らせます。
箱に収まっていてもらうには、感情の発散が効果的。
映画や本の疑似体験で涙をたくさん流すのでも、結構スッキリしたりするもんですよ。

e0202182_14185974.jpg
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-10-12 14:21