ライトグリーン
lightgrn.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました!
e0202182_2230976.jpgいよいよ大晦日・・・
夕食は、次女の手打ちの十割蕎麦。
そして食後は、長女の手作りフォンダンショコラ。
我が家の大晦日の恒例です。

今年は、いろいろなことがありましたね~・・・
悲しいこと、辛いことも多かったと思うのですが、
一年を振り返ってみると、楽しいことばかり多く
思い出すのは、何故かしら・・・?
きっと来年も楽しい年になるはず・・・!
上を向いて進んで行けば、大丈夫!!

皆さんも、良いお年をお迎え下さいね!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-12-31 22:45
胡桃もち❤
e0202182_20574042.jpg餅つき張り切り過ぎて、腕が筋肉痛・・・
やってる時はテンション上がってるからどうにかなっちゃうけど、
明日は体のあちこちが痛むかしら・・・

正月用ののしもちを作った後、つきたてを賞味したのですが、
今日は、あんころもち・うぐいすきなこもち・ごまもち・
くるみもち・からみもちの五つの味を用意しました。
(写真を撮り忘れました~・・・!)

くるみもちって食べたことありますか?
私が子どもの頃東北に住んでいた時の思い出の味、
濃厚で、ほっぺたが落ちる美味しさなので、
おもちがある間に、ぜひ作ってみて下さいね~!

作り方
 1.生くるみをフライパンで弱火で気長に炒る。
 2.すり鉢でくるみをすり潰す。
 3.砂糖・みりん少々を加え、する。
 4.温かい緑茶を少しずつ加えて、ねっとりとした
   ペースト状になるまですり合わせる。
 5.塩をひとつまみ加え、味を調える。
   (フードプロセッサーで、一気にガーッとやってもいいですョ)

さあ、気合いのカーヴィーダンス!!
食べた分をメラメラ燃やさないと、大変だァァ~!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-12-30 22:03
年も押し詰まったこの時期に・・・
e0202182_22572673.jpgちょっと早めに冬休み・・・
家族で横浜方面へ行って来ました。
大掃除も正月準備もほったらかして
旅行に出掛けるなんてね~・・・
おまけに年賀状もこれから・・・
はぁぁぁ・・・

明日は餅つき!
ああ、忙しい・・・!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-12-29 23:14
アテモヤ
沖縄産アテモヤ、珍しくお取り寄せしてみました!
このように、皮が軟らかくなってトゲの先が黒くなってきたら、食べごろです。
e0202182_22132784.jpg

大きな種がごろごろ・・・
見た目はグロテスク、美味しそうには見えませんが・・・?
e0202182_22134438.jpg

森のアイスクリームと言われている果実、
スプーンですくっていただきます!
e0202182_2214029.jpg

人生初のお味は・・・? ワクワク・・・
無臭。 クリーミー。 甘~い。 トロピカル。 YUMMY!!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-12-26 22:34 | 食べ物
クリスマスおでん
e0202182_22325830.jpgメリークリスマス!
皆さん、楽しいクリスマスイヴをお過ごしでしょうか?

クリスマスなので、こんなのを作ってみました!
レッドコーラルのネックレスとブレスレット、
深紅の珊瑚が素敵でしょ!?
クリスマスにぴったりだと思いませんか?
(こんな写真じゃ色が分からないですよね~)


そうそう・・・我が家に来たサンタさん、
今年もびっくりプレゼントを置いて行ってくれました・・・

サンタの正体は、母の友人のご近所のMさん、
何故か毎年、クリスマスイヴに来てくださいます。
今年は・・・「ひろこちゃん、お鍋貸してちょうだい!」   
???
しばらくすると、お鍋いっぱいのおでんが届きました。
昨年は、お手製の鯖の燻製!
毎年、サプライズです。
クリスマスらしからぬメニューですが、味は絶品!!
Mさん、ありがとう~!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-12-24 23:26 | ストーン
かたつむり~!?
e0202182_15421855.jpg
韓国製のかたつむりの粘液配合の化粧品、
流行っているんですって?
少し前から使っているハンドクリームは
すぅ~っと手に馴染むのでお気に入りです。

今度は、パックをおためしで・・・
あら!?イイみたい!
しっとりすべすべのお肌になりました!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-12-23 23:45
庭レベル 1
e0202182_159135.jpgお日様は出ているけれど、
今日も寒い!寒い!寒い!

余った水菜の種を秋に撒いたのですが・・・
霜柱に覆われている畑では、これ以上
育つ見込みはありません。
収穫して食べちゃった方がいいのかしら?
やっと5センチ程になったベビーリーフ、
食べるのはちょっとかわいそうな感じ・・・
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-12-23 15:36
学生らしく・・・
寒いーー!
庭の霜柱が、午後まで融けません。
冬ってこんなに寒かったかしら?
つい、コタツで丸くなってることが多くなってしまって・・・

さて、またまた先週末のことで恐縮です!
私は放送大学の学生なのですが、放送大学には放送を聴いて自習する授業と、
学習センターに講義を聴きに行く面接授業(スクーリング)があります。
17・18日は、その面接授業の日。
その内容が、なかなか興味深い楽しい講義でした。

17日は演奏会に行ったんでしょ?って、気づいたかしら?
夏季に面接授業の申し込みをしたもので、日が重なってることを知り、しまったー!って感じ。
面接授業は、午前2コマ、午後2コマ、2日間で計8コマあるのですが、裏の情報によると、
6コマの出席で単位がもらえるとか・・・
授業と演奏会、両方楽しむことにしたんです。

授業は、『知能ロボット入門』
宇都宮大学工学部の若い教授が講師でした。
イチゴ摘みロボットの研究の話は面白かった・・・!
イチゴ農家の収穫の手助けに開発しているロボットなのだそうですが、
将来的には、熟したイチゴに人の手が触れないように収穫し、
箱にも触れないようにひとつひとつぶら下げるように箱詰めし、
高級苺として、海外に輸出したい・・・との話でした。
そして実際に工学部に移動して、教授の研究室を見せていただきました。
イチゴ摘みのデモを見せてもらったのですが、真っ赤なイチゴを発見すると、
かわいらしい子どもの声で、「あった~!」と一声、的確にカットし、箱詰めします。
ロボットって、アシモのような人型のものを想像していたのですが、
人型じゃなくても立派なロボット、なかなかキュートで賢い働き者です。
その他、つくばチャレンジに参加した車、磁気センサー等、
普段見られないものをいろいろと説明していただいて、
にわかロボット博士になった気分で帰りました・・・

放送大学、興味のある分野で1科目から受講出来ますョ。
生涯学習に、いかが?(仲間を増やそうと、計画中です!)
脳ミソが活性化されて、若返り効果も期待できそう・・・!?
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-12-22 16:36
ハレルヤ!
普段のんびりしている私ですが、この週末は忙しかった・・・。
いろいろな事があって、日課にしていたカーヴィーダンスをする時間も取れなかったほど!
もしかして、私にもi Phone があれば、まめにブログ更新出来るのかしら・・・
(いや、そんなに器用じゃないので、まだいらないです!)

それでは、17日のことを、ちょっとだけ・・・
昨年もブログに書きましたが、毎年この時期に、息子が通っている高校と近くの女子高との
合同の演奏会があります。
ベートーベンの第九・ヘンデルのハレルヤ等、この時期に相応しい曲で構成された、
大編成のオーケストラ・合唱団による、華やかな大発表会です。
チェロをやっている息子は、今年はオーケストラ部の団長。
難曲の練習の他に事務的なことでも目が回るような忙しさ、体を壊さないかと心配でした。

まず会場に着いて、プログラムに掲載されていた息子が書いた団長の挨拶文に、感動・・・!!
頼りなく思ってつい手を貸したくなるけど、こんなに立派なことが書けるように成長したのね・・・
うるうるうる・・・

合唱部の発表に続きオーケストラの発表、ブラームスの大学祝典序曲。
演奏を色で例えると、シャイニングイエローか、スカイブルー・・・かな?
決して上手な演奏ではありませんが、若々しさとパワーに溢れていて私は好きです。
その後大合唱団がひな壇に整列して、ハレルヤ!そして第九の4楽章・・・!
最後は客席も一緒になって、ふるさとの大合唱・・・
歳を取ったからでしょうか、夫も私も、始終うるうるの感動の演奏会でした。

音楽ってイイですね。
演奏者は気持ちをひとつにして曲を作り上げる・・・
そして聴衆も一緒に会場内一体になって、感動を共有し合う・・・
とても素敵なクリスマスプレゼントをもらって、幸せな気分になりました。

演奏会の後、久しぶりにオリオン通りに立ち寄りましたョ。
e0202182_14285151.jpge0202182_1429289.jpg
写真は、17日にオリオンスクエアで開催された、キャンドルナイトの幻想的な風景。
ペットボトルを利用したキャンドルを配置し、天井のガラス屋根にメッセージが浮かび上がる趣向です。
キャンドルの灯りの中、ステージ上ではクリスマスソングの発表もあり、イイ雰囲気のイベントでした。
でも、屋外のイベントは寒過ぎて・・・
早々に引き揚げて来てしまいました。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-12-19 14:43
巨大大根と巨大里芋
e0202182_10575653.jpgこの大根、でかっ!!
写真では伝わりにくいけど、重さを計ったら、5kg近くありました。
ピロール農法を取り入れたじいさまの家庭菜園で、
巨大作物が次々に出来ているそう・・・
きっと栄養価も普通の大根より高いはず!

まるでピグライフの畑で時々現れる大きな作物のよう・・・!
(昨日に引き続き、変なたとえですみません!)
現実の世界は、ゲームのように簡単に事が進まないけど、
上手くいった時の感動はひとしお大きいです。

もしかして、ピグにもハマっているのかって・・・?
いいえ!すっかり足を洗いました^^;
リアルライフで、料理レベル・裁縫レベル・庭レベルを
上げていくことにしま~す!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2011-12-12 11:41