ライトグリーン
lightgrn.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
秋なので・・・
秋はイイですね~。
暑くもなく寒くもなく、食べ物は美味しいし自然は鮮やかに彩られ美しい・・・!
秋、満喫です! でも食べ過ぎには注意しないと・・・

先日、宇都宮美術館に行って来ましたよ。
企画展”川端康成コレクションと東山魁夷”は、なかなか良かった!
宇都宮美術館は森の中にあるので、辺りを散策するのがおススメです。
秋晴れの素晴らしい景観に誘われて、2周も歩いてしまいました・・・
レストランもおススメですので、寄ってみて下さいね!

芸術意欲が高まってきたところで、今日はパステル三昧。
妄想に任せ、夢の中のような風景を思いつくまま描きます。
なかなか思い描いていた出来栄えにはならないけれど、
変でもOk!これぞパステルアート!ハマりますョ。
興味のある方、一緒にやってみませんか?
e0202182_16561837.jpg

最近空をよく見上げるのですが、雲が龍の形に見える時って、
結構あるよね~と思い、描いてみた絵です。
想像力を働かせて空を見上げると、龍だけじゃなくて、
いろいろな形の雲が現れては消えていくのが面白い!
[PR]
by lightgreen-pastel | 2013-09-30 16:58
ガンバレ~!!
宇都宮愉快市民である私は、もちろん”ミヤリー党”を支持していますよ!
みんなで、宇都宮をハンパなくスゴイ所にしていこ~!!
がんばリンゴ☆


[PR]
by lightgreen-pastel | 2013-09-21 15:14
ミヤリー推しで・・・
e0202182_20201527.jpg日本列島を猛スピードで駆け抜けて行った大型台風18号、
場所によって大きな被害があったようですが・・・
皆さんのお住まいの所は大丈夫でしたか?

先日パステル体験をしに来てくれたミヤリー、
宇都宮ブランドで出している情報誌”宮ミヤリー”で、
ライトグリーンを紹介してくれました!
ミヤリー、様々な芸術体験をして、楽しそう・・・
宮ミヤリーは、宇都宮愉快ショップに置いてあるので、
ご覧下さいネ!

さて、最近はあちらこちらで目にするゆるキャラ、
あなたのお気に入りはありますか?
今日からゆるキャラグランプリの投票が始まります。
くまもん、バリーさんの次にグランプリに輝くのは・・・誰!?

もちろん、私はミヤリーを応援しますョ!
宇都宮が元気になって、益々住み易くなるといいな。
清原⇔市中心部を繋ぐLRTも、早く出来ればいいのに~・・・

ゆるキャラグランプリの投票は、こちらから
11月8日まで、毎日1回投票出来ますョ。
[PR]
by lightgreen-pastel | 2013-09-17 20:17
やっぱりパステルアート、いいよね!
昨日は、パステル和アートの1dayスクーリングが宇都宮で開催され、
楽しいお絵かきタイムを満喫して来ました!

講師は、パステル和アートの代表の細谷典克さん。
初めてお会いしたのですが、とても気さくな方で、
緊張して臨んでいた参加者を、巧みな話術で常に和ませて、
パステルアートの癒しの世界に誘ってくれました。

開催のお世話をして下さったのは、El sol の藤原千夏さん。
一緒にいると元気がもらえる、明るく魅力あふれる方です。

細谷さんの作品は、見本であって、お手本ではないそう。
それぞれ好きな色を使い、自分なりの作品に仕上げていきます。
インストラクター間に上下関係はなく、描くアートに上手いも下手もない、
和気あいあいと楽しんで描くアートワークの良さを味わい、交流を深めました。

口と手を思いっきり動かして、この日描いたアートは、4種類。
 四季の丘の上の教会
 夜桜
 紫陽花
 シルクロード

私も描いてみたい!と思ったら、ぜひいらして下さいね!

e0202182_14563295.jpg
e0202182_14565254.jpg

[PR]
by lightgreen-pastel | 2013-09-09 15:09
屋久島、女子旅!
雨、良く降りますね~
台風が次々と北上し温帯低気圧へと変化し、
豪雨、竜巻が襲っていたころ、旅行に行っていました!
でも、ちょうど雨の合間を縫って移動していた感じで、
まずまずの天気で十分楽しんで来ましたよ。

以前、「屋久島には、いつか行きたいよね~」と、話していたら、
新聞に、『スーパーバザール! 世界遺産 屋久島 3日間 29,800円!!』の広告が・・・
なんでこんなに安いの?と思いつつも、娘2人と私で行くことにしました。

セットになっているのは、
 成田⇔鹿児島のLCC(格安航空会社)のチケット
 鹿児島⇔屋久島の高速船のチケット
 屋久島での宿、2泊朝食付き のみ。
無駄のないシンプルなツアーで、私たちには丁度いいものでしたが、
台風で、飛行機や船が出ない時はどうなるの・・・?等、
格安ならではの心配もありました。

さて、どんな旅だったか、ざっとご報告しま~す!

1日目。
土砂降りの鹿児島港から船で2時間、
カラッと晴れた亜熱帯の暑い島が現れました。
船上で、屋久島の高次な存在へ入島の挨拶!
益救(やく)神社にお参りして、
その後は美味しいものを探してぶ~らぶら・・・
飛魚料理、美味でした。

2日目。
宿で登山弁当を作ってもらい、白谷雲水峡へ。
清流の心地よい音を聞きながら、シダ・苔に覆われた美しい原生林を
歩きます。
登山道に入った辺りから、いきなり遅れるAYAKA。
励ましながら上を目指します。
時々現れる小型の屋久シカが、高貴に佇んでいます。
雲に囲まれたような幽玄な世界にどんどん引き込まれていきます。
AYAKAと私は奉行杉コース、娘YURIはその先の太鼓岩まで登りました。
下山後、海に潜る計画もあったのですが・・・体力的にここまででした。

3日目。
この日は朝から雨。
雨と言っても、サーと降ってカラッと上がるスコールの繰り返しです。
ヤクスギランドに行くつもりでしたが、レンタカーで散策とショッピングに予定変更です。
先ずは海へ。
屋久島は、貴重な海亀の産卵地でもあり、美しいサンゴ礁もあります。
私たちが行った海水浴場は荒いサンゴの砂浜で、歩くと痛い!
残念ながら海には入らず、見るだけ~。
小型の可愛い屋久サルの集団にも出会えました。

散々可愛い!と、シカの写真を撮りまくっていたのに、
ガイドブックで『鹿肉料理』を見つけて、罪深い私たちは
お昼は鹿のたたきと鹿焼肉の店へ。
聞けば、屋久シカではなく蝦夷シカだそう・・・
赤身の淡白な柔らかい肉でした。

帰路は、船→飛行機→車で、夜中に帰宅しました。


写真は、白谷雲水峡でのもの。
もっともっと素晴らしかったのに、
ロクな写真が撮れていなかったのが残念ですね・・・
3枚目は、「ウィルソン株」ではなく、「二代くぐり杉」。
はぁぁ~・・・もっとマシな写真を撮れるように、次はがんばろう!

e0202182_932648.jpg
e0202182_9322465.jpg
e0202182_9323648.jpg
e0202182_9324670.jpg

[PR]
by lightgreen-pastel | 2013-09-07 10:11